あやおとりっぷ

散歩と旅、審神者の備忘録。

【高知】文久土佐藩 舞台の街を歩く②

年内の旅は年内にと頭の隅で思いながらも、バタバタと維伝〜歌合を追ううちに1月が過ぎ、インフルエンザに寝込んでいる間に気づけば2月に入ってしまいました…

2019年11月に行った高知旅行の続きです。

タイトルは「舞台の街を歩く」なのに、まだ全然歩いてなかった……。

f:id:ayao_trip:20191216142856j:image

坂本龍馬記念館の閉館に合わせて外に出てみるとじわじわと空が夕日色に。

f:id:ayao_trip:20200127070606j:image

猫たちに見送られながら坂をくだり、目指すは桂浜。

f:id:ayao_trip:20200127024841j:image

泳げないし、これといっていい思い出があるわけでもないけれど、海を見るとテンションが上がるのはなぜなんでしょうね…。

 

まずは前回行くことができていなかった、画像奥に見えている海津見神社へお参りを。

f:id:ayao_trip:20200127065807j:image

f:id:ayao_trip:20200127070640j:image

f:id:ayao_trip:20200127070548j:image

海津見神社(龍王宮)

御祭神 大綿津見神

鎮座地 高知市浦戸字城山

御創建  不詳(伝 長宗我部時代とも)

 

f:id:ayao_trip:20200127070720j:image

浜辺をふらふら散歩しているうちに日が暮れて

f:id:ayao_trip:20200127070727j:image

地平線がオレンジに染まっているのを見ながら、陸奥守の色は本当に太陽の色なんだな…と思ったりなど。

f:id:ayao_trip:20200127071309j:image

そして人が減っていくのと同時に、いつも賑やかな場所が少しずつ静かになっていく風景が新鮮で、嫌いじゃないんだけど、なんだか祭りの後のような寂しさ。

f:id:ayao_trip:20200127071343j:image

今日は時間切れなので、明日また来るよ!と龍馬像に別れを告げて高知城へ向かいます。

 

 

f:id:ayao_trip:20200127071554j:image

お腹を満たした後(余程空腹だったのか全く写真を撮っていなかったのだけど夕飯にもカツオを頂いたのでした!美味しかった!)に向かったのが…

チームラボ 高知城 光の祭!

※現在期間終了

2019年11月8日〜2020年1月13日まで開催。

チームラボ 高知城 光の祭 | teamLab / チームラボ

f:id:ayao_trip:20200127220238j:image

最近まで知らなかったのですが、高知城は日本三大夜城のひとつに選ばれているお城。

日本三大夜城

大阪城大阪府大阪市

高知城高知県高知市

高田城(新潟県上越市

日本三大夜城 | 夜景観光コンベンションビューロー

イルミネーションや城内で流れている音楽?の効果も相まって、まるで異空間に迷い込んだかのよう。

f:id:ayao_trip:20200127220804j:image

文久土佐藩イベントを思い出す審神者

f:id:ayao_trip:20200127221549j:image

そして、上手に撮れなかったのが悔やまれるんだけど……この日すごく月が綺麗というか、大きくて、光の祭の光にとても合った怪しげな光を放っていて、高知城天守閣からこの月を見つけた瞬間、鳥肌が立ったのを覚えています。

f:id:ayao_trip:20200127222206j:image

天守から見下ろしても異世界

11月なので、日が沈んでしまうと流石に肌寒かったのですが、お城の敷地内はまったく寒さを感じなかったのは石垣に囲まれているから?人が多かったから?なのでしょうか。

f:id:ayao_trip:20200205204252j:image

お昼に行っても高知城は良いお城なのですが、普段の雰囲気とはまったく違った高知城を満喫できるイベントはオススメです!

 

高知城での開催は終了しておりますが、同じくチームラボさんが手掛けている光の祭、現在は福岡城跡にて2020年2月23日(日)まで開催中ですのでお近くの方は是非。

チームラボ 福岡城跡 光の祭 | teamLab / チームラボ